ビレッジについて

障がいのある子どもたちが社会に出るときに、一人の人として、それぞれに合った道、みずからが望む道へ進めるように、仕事にも暮らしにもたくさんの選択肢があってほしい。障がいのある子どもたちが一人残らず、当たり前に幸せな選択ができる社会をつくりたい。そのためには、働きかたも暮らしかたも、まだ選択肢が足りません。

いまある選択肢も、障がいのある子どもたち本人、そしてその親が知る機会は限られています。それによって、障がいのある子どもたちが幸せに働き、幸せに暮らすことができる可能性を狭めてしまっているのです。

NPOビレッジは、親同士が情報交換でき、将来に渡って助け合える関係性構築の場をつくります。障がいのある子どもをもつ親同士、また地域とのつながりを拡げ、困難に突き当たったとき、一人や一家族の力で乗り越えることが難しかったとしても、それぞれの経験や知見を持ち寄ることで、障がいのある子どもたちとその家族を誰も取り残さない仕組みをつくります。

また、障がいのある子どもたち自身、そして親が、子どもたちそれぞれの個性を理解するために、障がいのある子どもたちが地域の人たちとかかわり、人との関係性のなかで多様な経験をし、豊かな人間性を育む機会をつくり出します。

障がいのある子どもたちがそれぞれの個性を大切にしながら、地域のなかで暮らしていくための活動は、いま障がいのある子どもを持つ親や家族をはじめ、今後同じ立場になった地域の人たちにも希望を生み出すことにもつながります。障がいのある子どもたちやその親だけではなく、地域の人たち、地域の団体・企業が障がいのある人たちとともに生きる地域づくりにも貢献します。

団体概要

名 称:特定非営利活動法人ビレッジ
所在地:〒662-0018 兵庫県西宮市甲陽園山王町1-93-501
設 立:2021年9月28日
代表理事:出路賢之介

活動

2021年11月 西宮市市民交流センター2021年度NPOスタートアッププロジェクト採択
2022年02月 映画『みんなの学校』上映会&ワークショップ開催(予定)