『障がいのある子どもを持つお父さんが知っておきたいこと』

障がいのあるこどもたちのママとパパが「知っておきたい」講座
ーこの事業は「西宮市未来づくりパートナー事業」の助成を受けて実施しますー

お父さんは、お母さんにはなれません(もちろん逆もそうなんですが…)。特に子どもへのかかわりにおいては、お母さんのようにはできないこともたくさんあって、代役も完ぺきこなすのは難しい。でも、お父さんには、お父さんにしかできない役割もある、はずです。

これはいまから10年前、私のところに障がいのある息子が生まれたときに読んだ本に書かれていたのですが、子どもが小さいうちは父親にできることは限られていて焦ることもあるけど、心配しなくても父親の出番は20年後くらいに回ってくるのだそうです。障がいのある子を育てるこのベテランお父さんである著者の言葉に、すっと肩の力が抜けました。

お父さんのいつか回ってくる出番に備えてゆるゆるといっしょに準備しませんか?ということで、障がいのある人たち、子どもたちを取り巻く環境の「いま」と「これまで」と「これから」の変化を見ていきながら、お父さんの役割について考えられる機会にできればと思います。

お父さんのみなさん、ぜひご参加お待ちしています。

※申し訳ありませんが会場参加はお父さん限定となります。お母さんで参加ご希望の方はオンライン参加にお申し込みください。

<プログラム(予定)>
〇そうだったのか!いまある福祉に仕組み~「これまで」と「これから」変わっていくこと
〇子どもたちにどんな働き方、暮らし方があるんだろう
〇「親なきあと」ってナンダ?~まずは知っておくことがいちばん大事
〇お母さんの目、お父さんの目~お父さんの役割を考えてみよう
※先輩お父さんをゲストにお呼びする予定です

開催概要

開催日:2024年1月13日(土)18:30〜20:30
場 所:西宮市市民交流センター(オンライン配信もあり)
    西宮市高松町20-20(阪急西宮北口から徒歩5分)
参加費:無料
定 員:会場35人・オンライン50人(いずれも先着順)
主 催:NPO法人ビレッジ

参加申込方法

受付は先着順です。
下記よりお申し込みください。
https://village-event-20240113.peatix.com/

【オンライン参加についてのご案内】
・配信はZoomを利用して行います。
・ZoomのURLやパスワード等につきましては前日までにメールでご案内いたします。
・オンライン配信は簡易な設備で行うため、通信状態が不安定になったり、音声が聞きづらい場合もあります。その点をご了承のうえお申し込みください。

※プログラムは予告なく一部変更になる場合もあります。ご了承ください。

そのほかの講座

■2023年12月13日(水)10:30~12:30
『いまから知っておきたい成年後見の仕組みと考えかた』

https://village.or.jp/articles/329

■2024年1月24日(水)10:30~12:30
『もっと知りたい!放デイ選びのあれこれQ&A』

https://village.or.jp/articles/341