『いまから知っておきたい成年後見の仕組みと考えかた』

障がいのあるこどもたちのママとパパが「知っておきたい」講座
ーこの事業は「西宮市未来づくりパートナー事業」の助成を受けて実施しますー

「成年後見」と聞いて、なんとなく聞いたことがあるけど、遠い将来にもしかしたら必要なことなのかな、そもそも自分の子どもに必要なのかどうかもわからない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は成年後見とは何か?という第一歩目のお話からはじめます。どういう時に必要になるのか? 成年後見の内容や、「後見」「保佐」「補助」という成年後見の三類型、法廷後見と任意後見の違いなど、自分の子どもに必要なことなのかどうなのかを考えるうえで知っておきたいお話をしていただきます。

成年後見とひとくちに言っても、その内容はとても幅広く、もし必要になってもその選び方や、子どもの特性に合わせて必要となる成年後見人の専門性もさまざまです。急に必要になって急いで利用したけど、実際にはもっと違う制度の利用で十分だったということもありえるそうです。そのため、まずは知っておくことが大切で、何かの時の安心につながります。

ぜひ基本的なところから、順を追っていっしょに理解を深めましょう。

<プログラム(予定)>
〇自己紹介
〇成年後見とは
〇成年後見の内容(財産管理、身上監護)
〇成年後見の三類型(後見、保佐、補助)
〇成年後見人って、どんな人? 誰がなっているの?
〇成年後見が必要とされる場合
〇法定後見と任意後見の違い
〇成年後見の申立方法や費用など
〇成年後見に類似の制度(日常生活支援事業など)
〇質疑応答

<話し手>
増田繁男さん(障がい者の家族支援を専門とする社労士・行政書士)

開催概要

開催日:2023年12月13日(水)10:30〜12:30
場 所:西宮市市民交流センター(オンライン配信もあり)
    西宮市高松町20-20(阪急西宮北口から徒歩5分)
参加費:無料
定 員:会場35人・オンライン50人(いずれも先着順)
主 催:NPO法人ビレッジ

参加申込方法

受付は先着順です。
下記よりお申し込みください。
https://village-event-20231213.peatix.com/

【オンライン参加についてのご案内】
・配信はZoomを利用して行います。
・ZoomのURLやパスワード等につきましては前日までにメールでご案内いたします。
・オンライン配信は簡易な設備で行うため、通信状態が不安定になったり、音声が聞きづらい場合もあります。その点をご了承のうえお申し込みください。

※プログラムは予告なく一部変更になる場合もあります。ご了承ください。

そのほかの講座

2024年1月13日(土)18:30~20:30
『障がいのある子どもを持つお父さんが知っておきたいこと』

https://village.or.jp/articles/337

■2024年1月24日(水)10:30~12:30
『もっと知りたい!放デイ選びのあれこれQ&A』

https://village.or.jp/articles/341