『もっと知りたい!放デイ選びのあれこれQ&A』

障がいのあるこどもたちのママとパパが「知っておきたい」講座
ーこの事業は「西宮市未来づくりパートナー事業」の助成を受けて実施しますー

ここ3年ほど、西宮市内では毎年20前後の放デイ事業所が増え、近隣市町村も含めると選択肢がどんどん拡がっています。

放デイは、障がいのある子どもたちにとって長い時間を過ごす場所であり、同級生だけではなく幅広い年齢の友だちと過ごしたり、たくさんのスタッフの方々とのかかわりがあり、学校とはまた違った体験、経験が得られ、成長させてもらえる場所でもあります。そのため利用する親にとっては、数ある放デイの中から、自分の子どもの特性に合った場所、成長させてもらえる場所を探したいという思いがあると思います。

では、どう探せばいいのでしょうか。見学に行くことも、体験会にいくことも、とても大切です。それとあわせて、そもそも放デイという場所がどのような仕組みで運営されているのかを知ることも大切です。

また、放デイでは通所する以外にも保育所や幼稚園、学校や放課後児童クラブなどを訪問して、障がいのある子どもが集団生活に適応できるように専門的な支援を行う「保育所等訪問支援事業」を行っている事業所や、送迎があったり、なかったり、デジタルを活用したプログラムが充実していたり、その活動・運営はさまざまです。

今回は、放デイのことをいまよりももっと知って、自分の子どもにあった放デイ探し、放デイ選びの参考となる機会にできるように、西宮市内で児童発達・放デイ事業を運営されるお二人をゲストにお招きして、いろいろとお話をうかがいたいと思います。参加者のみなさんからも事前に質問を受け付けて、できるだけ回答していただきたいと思いますので、ぜひご参加お待ちしています。

<プログラム>
〇西宮市内の放デイの動向
〇放デイ運営の仕組みを知ろう
〇放デイ運営事業者さんに聞いてみよう「教えて放デイ選びのQ&A」
※参加者のみなさんからの質問も事前に受け付けます

<ゲスト>
若松周平さん(えびす夙川:西宮市寿町で放デイや移動支援事業等を運営)
木田由紀子さん(eravu:西宮市北部地域で3つの放デイを運営)

開催概要

開催日:2024年1月24日(水)10:30〜12:30
場 所:西宮市市民交流センター(オンライン配信もあり)
    西宮市高松町20-20(阪急西宮北口から徒歩5分)
参加費:無料
定 員:会場35人・オンライン50人(いずれも先着順)
主 催:NPO法人ビレッジ

参加申込方法

受付は先着順です。
下記よりお申し込みください。
https://village-event-20240124.peatix.com/

【オンライン参加についてのご案内】
・配信はZoomを利用して行います。
・ZoomのURLやパスワード等につきましては前日までにメールでご案内いたします。
・オンライン配信は簡易な設備で行うため、通信状態が不安定になったり、音声が聞きづらい場合もあります。その点をご了承のうえお申し込みください。

※プログラムは予告なく一部変更になる場合もあります。ご了承ください。

そのほかの講座

■2023年12月13日(水)10:30~12:30
『いまから知っておきたい成年後見の仕組みと考えかた』

https://village.or.jp/articles/329

■2024年1月13日(土)18:30~20:30
『障がいのある子どもを持つお父さんが知っておきたいこと』

https://village.or.jp/articles/337