第1回|障がいのある子どものおとうさんのための『西宮おとうさんミーティング』|2024年4月13日開催

2024年1月13日(土)に開催したお父さん向け講座をきっかけに、西宮市肢体不自由児者父母の会とNPO法人ビレッジの共催で、障がいのある子どものおとうさんのための『西宮おとうさんミーティング』を開催していくことになりました。

『西宮おとうさんミーティング』では、毎回2名の障がいのある子どもの「おとうさん」がスピーカーとして登場して、ご自身の子どもとのかかわりやこれまでの苦労話、笑い話、楽しい話、いま困っていること、将来について考えていることなど、自由なテーマでお話しいただきます。

第1回となる今回のスピーカーは……

#001 小学校5年生・特別支援学校に通う重度心身障害児の男の子のお父さん
身体障害1級。療育手帳A級。生後半年でわかば園通園開始。わかば園・保育園への通園を経て西宮支援学校入学。核家族・夫婦共働き・3人兄弟(全員男の子)。普段話す機会のない子どもの障がいやドタバタの日常をゆるーく話します。

#002 中学校3年生・特別支援学校に通う知的障害のある男の子のお父さん
二卵性 双子男児のおっとーです。このうち、知的障害(療育手帳 B1)をもつのが次男で、もうすぐ中学3年生に。そこら中の解体現場には、真っ先に駆け付けガードマンさんに、あれやこれやと質問攻めにし、お掃除好きが高じてライフワークとなっている週末ごみ拾いを4年も続け、、、双子の長男は、そんな次男をときには優しく、ときにはそっけなく突き放す。気が付けば就労なんてことも意識しはじめた?しなくては?まだええかも?徒然なる日々の一端をお話させていただければと思っています。

開催概要

開催日:2024年4月13日(土)15:00〜16:30
場 所:西宮市市民交流センター
    西宮市高松町20-20(阪急西宮北口から徒歩5分)
参加費:無料
対 象:障がいのある子どものお父さん
定 員:30人(先着順)※オンライン配信はありません。

▼参加申込はこちらから
https://nishinomiya-otosan-meeting-001.peatix.com/

※ミーティング終了後は西宮北口周辺で懇親会(参加費4500円程度予定)も開催しますので、ご希望の方は参加申込の際の入力フォームで選択してください。