賛助会員

NPO法人ビレッジでは賛助会員を募集しています。

障がいのある子どもの将来の選択肢、可能性を広げるために親にとって必要なのことは、情報をもつことだと私たちは考えています。なぜなら、ほんの少し前と比べても福祉制度の範囲は広がり、福祉事業所の数も増えているなかで、自身の子どもに最適な環境を見つけられることが大切だからです。でも、すべての情報を把握するのはとても難しいことですし、知る機会も限られています。制度も数年ごとに少しずつ変わっていきます。

また、子どもの仕事や生活のしかた、安心して過ごせる場所を探す過程でさまざまな困難にも出会います。そんなとき、一人や一家族だけでは乗り越えることが難しかったとしても、みんなの知見や経験を持ち寄ることで、良い解決策を見つけることもできるはずです。

もちろん、まずは自分の子どもの幸せが大切です。私もそうです。でも、たとえ自分の子どもが幸せに過ごせていたとしても、いっしょに同じ時間を過ごしてきたクラスの友だち、同じ通学バスに乗っていた子どもたち、そのなかの誰かがもし困っているのなら、そんな地域、社会は望んだものではありません。

とはいえ一人の力では何もかもできるわけではありません。それでも、だれか一人でも手をつないでくれたら力は倍になり、手の届く距離も広がり、また次の誰かと手をつなぐことができます。そうして、障がいのある子どもたちのために、誰もが助け合える地域を作っていきたいのです。

障がいのある子どもを持つみなさん、そうではなくても私たちの活動に関心を持ってくださる地域のみなさん、ぜひ賛助会員として私たちと手をつないでください。

《概要》
・総会における議決権、発言権は持ちません
・年1回、賛助会員限定のイベントを開催します
・毎年の総会後、活動報告書をお送りします
・講座等のイベント動画アーカイブをご覧いただけます(賛助会員限定)
※賛助会員お申し込み完了後にYouTube限定公開のURLをお知らせいたします。また新たな動画がアップされた際にはメールでお知らせいたします。
・障がいのある子どもがいらっしゃらない方も参画いただけます

《会費》
1000円(1年間)
※1000円以上のご支援をいただける方は別途寄付にてお受けしておりますので、お申し込み時にコメント欄にてお知らせください。

《お申し込み・会費のお支払い》
下記のフォームよりお申し込みくださ。後ほど振込先銀行口座をお知らせいたします。